SSブログ

松﨑璃子選手はただかわいいではなく、エリートの走りが魅力! [松﨑璃子]


松﨑璃子選手は現在、積水化学女子陸上

競技部(セキスイフェアリーズ)に所属

している“かわいい”と言うより、エリート

と言ったほうがイイ、陸上女子長距離界を

牽引しているアスリートです。

これまでの松﨑璃子選手の活躍は素晴らしい

ものがありますが、2017年は更に爆発しそう

な感じですよ!^^


それでは、今回はこのブログで初となる

松﨑璃子選手を紹介していきます。

よろしくお願いします^^
スポンサーリンク





松﨑璃子選手のプロフィール


まずは、松﨑璃子選手の現在・過去を知る

ために、プロフィールから見ていきましょう。


 松﨑 璃子(Riko Matsuzaki)

生年月日:1992年12月24日

出身地:千葉県出身

所属:古和釜中(千葉)→市立船橋高(千葉)→積水化学

身長/体重:157cm/43kg

自己ベスト:5000m 15:18.95(2014.10 アジア大会)

主要大会成績
 2012年:日本選手権5000m 14位
 2013年:日本選手権5000m  2位
     東アジア大会5000m 優勝
 2014年:アジア大会5000m  5位
     日本選手権5000m  6位
 2015年:日本選手権5000m  4位
 2016年:日本選手権10000m  5位
     日本選手権5000m 7位

年次ベスト
 10000m
  2015年 31:44.86
  2016年 31:55.26
 5000m
  2010年 16:19.83
  2012年 15:34.69
  2013年 15:26.05
  2014年 15:18.95
  2015年 15:25.54
  2016年 15:27.80
スポンサーリンク





松﨑璃子、カワイイよりエリートな理由


松﨑璃子選手はカワイイと言われるより

エリートだと言われることが多いのは

中学時代から陸上界では実績を残して

きたからですね。

中学時代は千葉県船橋市の古和釜中学校に

在籍して陸上をしていわけですが

船橋市中学記録の女子800mではいまだに

松﨑璃子選手の記録がトップです。


高校は市立船橋高校に進学し、そこでも

トップランナーとして、国体に千葉県の

代表として出場したり、全国都道府県対抗

女子駅伝にも代表メンバーに選ばれています。

代表にただ選ばれるだけでなく、しっかりと

区間賞を出すなどの活躍をしてます。

流石、エリートと言われるだけのことは

ありますね!!^^

松﨑璃子.jpg
(出典:チア アップ)


積水化学に就職してからは、積水化学女子

陸上競技部(セキスイフェアリーズ)に

所属し、主に5000mと10000mで走りを

ステップアップして活躍しています。

5000mにおいては、2013年東アジア競技大会

で金メダルを獲得し、仁川アジア競技大会

2014では自己新記録の15分18秒95を記録し5位。

2015年は第63回全日本実業団対抗陸上競技

選手権大会で日本人選手トップの3位入賞を

果たしました。

また、セキスイフェアリーズの駅伝メンバー

としても活躍しており、「第29回FUKUI

スーパーレディス駅伝」では3区を走り

見事区間賞を獲得、チームの初優勝にも

大きく貢献しました。

はやり、エリート街道まっしぐらです^^
スポンサーリンク





2017年、松﨑璃子選手が弾ける!注目~!


ここまで、松﨑璃子選手は割と順調に

陸上人生を送っていますが、2017年は

もしかして、激動の陸上人生の始まりかも

しれません!独断と偏見ですがね(^_^;)

しかし、実際に2017年の松﨑璃子選手は

良いスタートをきっていると思いますね。

2017年1月15日に行われた

第35回全国女子駅伝では千葉代表で

最終区の9区に出場して、首位争いを

演じました。敗れはしたものの、3位を

死守し悪コンディションながらも貫禄の

走りを披露しました。


5月5日に米カリフォルニア州スタン

フォードで行われた

「ペイトン・ジョーダン招待陸上」では

女子5000メートルで世界選手権

(8月・ロンドン)の参加標準記録を突破

する15分19秒91をマークしました。

この模様はこちらで見れますよ!

ペイトン・ジョーダン 女子5000m Heat 1  松﨑 璃子



さっ、世界選手権が楽しみになってきましたよ^^

最後に「ブックマーク」してくださいね!
お願いしマース^^

⇒ 走る美女を応援するブログ まとめページ



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム機

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。