SSブログ

鈴木亜由子選手、オリンピックで10000m欠場の理由は [鈴木亜由子]

鈴木亜由子選手はリオオリンピックにおいて

陸上女子10000mを欠場しました。

これまで鈴木亜由子選手を応援してきた家族

そして鈴木亜由子ファンの方々はさぞ落胆した

ことでしょう。

それにも増して、一番悔しい思いをしているのは

鈴木選手本人だと思います。

満を持して望みたかったであろう

オリンピックでにまさかの欠場をすると

いう決断は余りにもショックだったことと

思います。


5000mにはなんとか出場はしたものの

走りを見たら、素人目にも調子は良くないなと。

これまでの鈴木亜由子選手の走りとは

全く違って見えました。


一体、欠場の原因はなんだったのか?

今回はそんなところを探ってみました。


☆2016日本選手権では好調だった

2016年6月24日に行われた第100回の

日本選手権では10000mにおいて見事な

走りを魅せてくれました。

日本郵政グループ陸上部で同僚の

関根花観選手とともにレースを引っ張り

見事、優勝!

タイムも31分18秒73と自己記録の

31分18秒16に迫るものでした。

しかし、この時、あるアクシデントが

あったそうです。

それは10000mに出場の30分前、なんと

階段で足を滑らせ転んで腰を強打して

いたのです。転んだ時は相当痛かった

ようですが、骨折とかはなく大事には

至らなかったようです。

「レースの後に鈴木選手いわく

もう少し自分がレースを引っ張ら

なければと思っていましたが、少し

足に不安があって・・・。」


やはり、多少は転んだ影響が

あったようですね。それでも

日本選手権ではタイム的にも

素晴らしいものでした。


もしかすると、今回のオリンピックで

10000mを欠場した要因の一つに

日本選手権でのアクシデントが

関係しているかもしれませんね。

腰を強打しただけじゃなく、足にも

ダメージがあったのかもしれません。

10000mはアクシデント後すぐの

レースだったので、勢いで走れた

のかもしれませんが、5000mでは

予想以上に苦戦しましたもんね。

タイムも自己ベストからは

かなり遅れましたし。




☆高校時代のケガは右足だったが

鈴木亜由子選手のこれまでの

陸上人生を語る上で重要な時期は

高校生の時ですね。

詳しくはコチラを

鈴木亜由子が「バースデイ」に出演!!


この時、鈴木亜由子選手は右足の甲を

2度も疲労骨折しているんですね。

今回のリオオリンピック10000mの

欠場が発表された時に

「事前合宿を行っていたアメリカ、

コロラド州ボールーダーで足への

違和感を訴えた」

と出ていたので、もしや右足がまた!

と、思ってしまいましたが、実は

左足の違和感だと聞いて

少し安心しました。

しかし、欠場には変わりないので

残念ではあったのですが。


他の要因としては、事前合宿で

どんな練習をしたかということですね。

これについてはなんの情報もないので

何とも言えないのですが

オーバーワークの可能性もあるのでは。

ん~、どうなんでしょうね?


☆まとめ

鈴木亜由子選手がオリンピックで

10000mを欠場した真相は

はっきりとは分かりませんでした。

しかし、今回の経験を糧に今後の

活躍に期待したいですね^^

これからも応援していきますよ~!



☆余談

それにしても今回のリオオリンピック

女子10000mはレベルが高かった

ですね!!優勝はエチオピアの

アルマズ・アヤナ選手でタイムは

29分17秒45

世界新記録ですよ!素晴らしい^^

そして、8位の選手でもタイムが

30分26秒66と鈴木亜由子選手の

自己ベストより50秒あまり早い

タイムですからね!!

日本も更なるレベルアップが必要です。



⇒ 走る美女を応援するブログ まとめページ




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム機

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。