SSブログ

鈴木亜由子のリオ・オリンピックの5000m結果などを振り返って [鈴木亜由子]

鈴木亜由子選手、リオオリンピックは

納得がいかない気持ちがいっぱいで

終わってしまったのではないでしょうか。

10000mは欠場、5000m1本に

かけて出場しましたが、予選落ち。

これまで、怪我を乗り越え、やっと

たどり着いたオリンピックでした。

鈴木亜由子本来の走りでは

ありませんでしたが

両親や家族のみんなにオリンピックでの

走りを見せれたことは

本当に良かったのですがね。

様々なドラマが生まれるオリンピックですが

鈴木亜由子選手にとってもそれは

あてはまったのでしょうか。

鈴木亜由子選手のリオオリンピック

5000mを中心にまとめて

おきたいと思います。

鈴木亜由子 リオ5000.PNG
(出典:朝日新聞DIGITAL)

☆リオオリンピックでの10000m欠場

「鈴木亜由子選手、10000mを

左足違和感で欠場!!」

このニュースが飛び込んできたのが

8月11日でした。

本当にびっくりしましたね。

リオオリンピック女子10000m決勝は

8月12日でしたからね。


オリンピック出場権をかけた

日本選手権では好調だったんですがね。

自己記録にも迫る好記録で優勝でしたから。

昨年の世界選手権の実績も踏まえれば

リオオリンピックではかなり活躍して

くれだろうと、ファンの一人として

非常に期待していたのですが。



調整も順調に進んで、オリンピック本番では

必ず自己ベストを更新して8位入賞、

いやいや、メダルも射程内に!

なんて思っていたんですが、現実は

厳しかったですね。

10000mの結果はコチラを参考に

してもらえればと思いますが

鈴木亜由子選手、オリンピックで10000m欠場の理由は


優勝したアヤナ選手をはじめとする

エチオピア勢、そしてケニア勢は

凄まじいものがありますね。

最早、頭一つも二つも飛び抜けてる

感じです。


はたして、鈴木亜由子選手が体調万全で

望んだとして対応できていたかどうか。

しかし、あのレースを経験できれば

これからの大きな糧になることは

間違いなかったと思うのですがね・・・。

極限で戦っているアスリートは

レースにベストな体調で出場する

それだけでも難しいものだと

改めて今回感じました。

その上で、更に世界と戦って結果を

出す。本当に厳しい世界ですね(^_^;)



☆オリンピック本番5000mの結果

鈴木亜由子選手、リオオリンピック

5000mの結果。

予選2組出場、2組で12着、全体では24位。

タイムは15分41秒81

ちなみに、鈴木亜由子選手の5000m

自己ベストは15分08秒29です。


予選の走りを見ましたが、やはり

普段の鈴木選手の走りではなかった

ように思いました。

最初こそ飛び出しはしましたが

あの弾けるような軽快な走りは

見ることが出来ませんでした。


途中、他の選手との接触がありましたね。

テレビ放送ではゴール直後の苦悩の

表情しか分かりませんでしたが

スパイクで負傷して流血があったようです。

それでも、見事に完走はしてくれましたが。


しかし、本人も決して満足はしていないで

しょうし、現に4年後に向けて

トラックにて必ずリベンジすると

公言してますからね。

その点では、ぜひ東京で魅せて

もらいたいものです。



☆5000mのもう2人の日本代表選手

そして、もう2人の日本代表選手は

尾西美咲選手と上原美幸選手です。

尾西選手は予選2組目で鈴木亜由子選手と

同じ組でした。

結果は予選2組9位、全体で18位で

予選落ち。タイムも平凡。

上原選手は予選1組に出場し、見事な

走りを見せてくれました!

非常に積極的な走りで、最後も粘りに

粘って予選1組で7位。

見事に決勝進出です。

決勝でも積極的にいきましたが

世界のレベルとの差を見せ付けられる

形となりましたね。

でも、まだまだ上原選手も上を見てますよ!

4年後に期待です^^


日本選手権、リオオリンピックを見て

感じたのですが、選手がどこに目標を

おいているのか。それがやはり結果に

現れるのものだと感じました。

どの競技を見てもそう思うのですが

オリンピックに出場すること自体を

目標としていれば、それはそれまで。

しかし、メダルを取る!

金メダルを取る!っていう目標を

持っている選手は、それがレースを

通して現れています。

たとえ結果がメダルに届かなかったと

しても、感動を覚えます。

アスリートは過酷です。

結果が求められます。

でも、結果以外のものも応援している

人たちはもらうことが出来ます^^



☆まとめ

今回のリオオリンピックでは5000m

をはじめ鈴木亜由子選手は不本意な

結果に終わりました。

本人も4年後に向けてリベンジを

誓っていますし、我々ファンも

4年後の活躍を期待しています!

ガンバレ~!亜由子!^^




⇒ 走る美女を応援するブログ まとめページ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
2000年代のゲーム機

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。